情報共有ハイキング

 以前にも活動林の周辺踏査をおこないましたが、今回はその2回目。八王子城跡の南側にある尾根に位置する活動フィールドまでを踏査することに。まず八王子城跡公園までクルマで行き、八王子神社、富士見台、太鼓曲輪尾根へ経てメインフィールドに至るというコース。途中、活動フィールドを一望できる場所から、整備した場所の位置関係を確認するなどし、予定よりちょっと早い、3時間弱での目的地到着となりました。
 本当は活動林分への作業道と、歩いてきた既存のハイキングコースとが上手くリンクしないだろうか? というのが本来の目的だったのですが、そんなことはそっちのけで、本気のハイキングになってしまったかのようでした。



 
 





















 












 そう、春に駒打ちしたキノコのうち、ヒラタケが出てきました! それも全然目的としないキノコが発生し、「隔離」していたホダ木からです。同時期にヒノキに駒打ちしたナメコは、残念ながらまだ変化無しです。もう少し気長に待つしかないようです。