先週に引き続き事務所裏で作業

 今回も事務所裏手の山林で作業でした。本当なら刈払い機で作業するのが効率も良いし、林業のプロなら絶対にそうすると思います。しかし私たちは鉈と手鋸で地道に作業を行っています。その理由としてはまず礫石が多いことと、斜面が急なので足下が安定しないので作業難易度が高いと感じたため。幸い作業する人数が多いので、作業進捗度そのものはそれなりに進んでいます。
 作業が進んでくると、明らかに林内への光の入りが違ってきます。これに間伐が加われば、見違えるような林になるでしょう。隣接した竹林も徐々に整備の手が入って、すっきりとした竹林になっていくと思いますが、伐った竹の使い道も同時に考えなくては…。そのまま伐り捨てにするのはもったいないですしね。
























 活動のメインフィールドにちょっとご無沙汰していますが、その一角にあるキノコが気になるので、作業終了後ちょっと様子を見にいくとナメコが大量に発生していました。一方ヒラタケはちょっと少なかったかな…。
















 今回は一緒に作業をする仲間がその収穫をお持ち帰り。さっそくキノコ料理が作られ食卓に上った様子。本人曰く、ヒラタケがとても美味しかったとのこと。再来週の山仕事納めにはみんなで食べたいものです。