間伐作業をお願いしました

 この日病院裏の人工林で、間伐作業をお願いする森林組合の職員によって現地調査が行われました。その内容は主に作業する範囲を決め、外周となる木にテープを巻いていきます。そして後日、このテープを目印として測量が行われ、作業面積が求められます。それほど広い面積ではないので、作業自体は小1時間程度で終わりました。これでひとまず、本契約を結ぶまでの準備が整いましたが、本作業まではもう少し時間が掛かりそうです。













 午後からは前回と同じ場所で、除伐作業の続きを行いました。処理すれども、すれども絡まる蔓植物との持久戦なのですが、それでも明らかにその効果は出てきているようです。春の新緑の頃、この場所がどのようになるか楽しみでもあります。それまでは根気よく作業を進めていきます。